不安 迷い 重い心に

さいたまレイナス 浦和レッズが吸収 今季Lリーグから
L1さいたまを下部組織に J1の浦和
浦和がLリーグさいたまを統合へ

どうかと思う訳です。
浦和には浦和の伝統があるように、レイナスにもレイナスの伝統がある。
今の浦和の勢いに、Lリーグを加速させたいのかもしれないし、その気持ちは分かるけれど。
『さいたまレイナス』の名前を『浦和レッズ』に変え、ユニフォームも男子と同じ形にして。
浦和サポをレイナスにも引きずり込もうとしてるのが見え見えで逆に萎える。

元旦、国立。
アウェイ磐田側は、午前中女子決勝時はレイナスサポの応援席でしたが。
『純粋にレイナスを応援してきたサポーター』と、『浦和レッズサポーター』で別れてた訳ですよ。 応援の仕方の違いでね。
男子のサッカーと女子のサッカーの応援は、根本的に違っていて。
女子サッカーで、あんな無意味な野次は飛ばさない。(基本的に野次自体少ないんですが)
その辺りが、何だかとても怖いと言うか…ねぇ。 女子無料だし、きっとサポーター同士で問題が出て来そうで。たった一日の元旦決勝でもそうだったんだし。

ホームタウンが同じなので、浦和傘下に入る事自体は構わないと思います。
だけどせめて名称だけは残しておいて欲しい。
それこそ、ヴェルディとベレーザのような適度な関係だったら良いと思うんですけど。
(今回の話に関して、アルビとジェフの場合は全く違うものと思っています。
発足当時から男子チームとしてのチーム名ありきで同じ傘下で活動してるから。
そう言えば女子の方のジェフも今年から千葉になってしまうんだろうか。)

レイナスの、あの可愛い赤×少しピンクの入ったユニフォーム、好きだったんだけどな。
今年はどうなるだろう、とちょっと思っていたので、浦和の(男子としては格好良いけれど)面白みのないデザインと同じと思うと、ちょっと寂しいです。
[PR]
by hattori06 | 2005-02-25 01:01 | なでしこ
<< 嘘でしょ? …どうしてそんな事 最高の幸せ最大のレベルで >>