メロディメロディ幸せの唄

某有名サイトさんを見て「はは~んミュージカルバトンなんてモンが流行ってんのか、ってまぁ僕にはまるで関係のない話だがね!!」と思って、旅行から帰宅して巡回網チェックをしてましたら

まわってきてた

存在すら数十分前に知ったのにぶっちゃけ有り得ない!!
えっとどうしましょうかね、「早速福知山線に乗ってきました☆」とかいう話をしようとしたんですけど答えた方が良いですよね。
色々調べて答えれば良い質問も分かったのでやってみますよ!

意外と私「音楽がないと生きていけない」とかいう人じゃないので、有名曲しか知りませんよ!!



■コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
→色々な所に分けてるので、正直容量がどのくらいかは分からないんですが…
雪組公演CD、ダパンプ、ボイスタ、林檎はヘビロで聴く為に入れてます。 逆に言うと取り込んだCDはその4枚しかありません。
PerfumeやBuzyなんかのPVクリップはぼちぼちありますけどね…

■今聴いている曲
→奥村愛子をヘビロ中の最近にしては珍しく、『紳士同盟』。 …薬師丸ひろ子ですが何か。
薬師丸の中では一番好きです☆とか言っても誰もついて来ないよ木下さん。
バイト中懐メロばかり聴いているもので、最近は懐メロを聴く頻度の方が高いです。

■最後に買った CD
→『ハッピー☆マテリアル(5月)』です。 最近は余りCD買わないなぁ。

■よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

コスモスの咲く頃に/Buzy
 この曲は、ライヴで聴く度にウェーウェー泣き、その度丹羽麻由美ちゃんに舞台上から苦笑いで慰められる想い出の曲。
 自分と、ではないのですが自分の好きな人達に対する一種の妄想とカブる部分が多すぎて大き過ぎて、今はもう簡単に聴けないくらいに大切な曲です。
 歌詞の美しさも去ることながら、何よりも當山奈央ちゃんの声の優しさが痛いです。

ガラス越しのキス/Knewklid Romance
 もう解散済のバンドなんですが、彼らの曲は常に冬の土砂降りのような、厳しいくらいに痛くて冷たい鋭いギターが素晴らしくツボです。
 失恋の曲が多い、寧ろそれしかないんじゃないの?って言う印象ですが、一番大きなテーマはその『失恋』なのに、そして「愛してるけど別れる、俺が強がらなければ良かったけど、でももう遅いね、最後の瞬間まで俺は虚勢を張るよ」的な男ばかりなのに、どの曲もどの曲も美しい痛みで大好きです。
 中でも2ndシングルでマスター・キートンのOPにもなった『ためいき』のカップリングであるこの曲が一番。 デビューシングル『しあわせにできる権利』も同じくらい好きなんだけど、こっちで。

LEVEL4/T.M.Revolution
 一時期音楽漬けになったのは、浅倉大介がきっかけだったようです。
 どの曲も構成も音もノリも同じだけど、だからこそ無難に楽しめるのかな。
 ヒロや黒田よりもタカノリの声が好きだったので、これを選んでみました。
 この曲はもうバカじゃないかって程聴いたね。 歌詞もサウンドもボーカルも、大抵私の今の基本になってるんじゃないかと。 基本と言うか「これに近ければ妥当」て言う範囲かもしれない。
 
いとおしい人のために/佐藤朱美
 アニメソングで一番思い入れがあるのは恐らくこの曲かと。
 『ふしぎ遊戯』のOPです。 正直EDの方が好きなんですが、作品世界に妙に合っていて、でもアニメソング色は比較的抑えられていて、なのに最後で作品名出しちゃうあたりが色々とツボです。
 無駄な中国イメージのゴワァァ~ンて音とか荘厳な響きが耳に気持ち良い。

今日からふたりで/奥村愛子
 よく聴く曲をチョイスしてなかったので奥村から一曲。
 林檎やこっこもよく聴きますが、彼女らよりも『物語性』が比較的薄く『等身大の可愛く不器用で無様な女』像が出てるので、最近は本当ヘビーローテーション。
 この曲の女の子も本当に可愛い、今流行りのツンデレですよ!!
 逆プロポーズ色が強くて曲調もポップで宜しいです。


ダパンプとか少年隊とか光Gとかは一曲に絞れなかったのであえて外しました。
比較的、安い『歌謡曲』ちっくな曲調と歌詞が大好きです。

■バトンを渡す5名
小ネタパラダイス(イワタ式) のチャッピーさん →前々から日記のタイトルが私の好きな曲(TKとかDAとか)なので気になってますた。
One or Eightのnagisaちゃん →カラオケ行くと楽しくて仕方ない。
ひとりごと@blogのナオたん →びじんできれいでかわいいおかしなおねえさんがどんな音楽を聴くのか気になるので。
★11stars★のゆきこ☆さん →うっかり「パニクルー☆」とか言い出したから。
radical Jubiloのmycroft総帥 →君はいい友人だったが、遭遇していた場所いけないのだよ…orz

以上5名にバトンを回したいと思います。 ヨロシク!!
[PR]
by hattori06 | 2005-06-20 22:04 | 日常
<< 愛が堕ちて行く何処までも 気付かぬうち零れ落ちた、 >>