なにも多くの事など望んでいやしないよ。

さて遅くなりましたが東京V戦の話でもしますか。
最初、雨に濡れるのも嫌だしと2階席最前を取ったのですが、
試合開始前に小雨~止み気味だったので1階最前に移動。
そしたら試合開始と同時に降り始めるってね!!orz
濡れながら観戦。 一人でうっすらRemenber1129したりして。

序盤…と言うか前半は中盤に全くボールが収まらず、皆つるつる転び過ぎ。
西野さんは相変わらず足腰が弱く、遥か後方からでも確認出来る滑りっぷり。
ヴェルディのパス回しに、と言うよりも、濡れた芝に翻弄されているようでした。
そんな中、今回一番の不安だった最終ラインはしっかりきっちり。
今まで恐くて仕方なかった服部さんのCBが頼もしく見えた罠。 贔屓目?
右(相手の左サイド)から攻められれば、ボールを持った選手は秀人に任せてるとは言え
相手がパスを出す位置はしっかりと消していて、『危険なスペースを埋める能力』は流石だなぁと。
左の直哉のフォローは若干河村に任せてた部分もありましたが。(と言うか、河村がよく下がっていた)
ボランチの時もそうですが、服部さんの身体の寄せ方が好きなので、今回は結構ホクホク。

とにかくボールが収まらない、ヴェルディは攻めてくるで不安な部分もありましたが、
ギリギリで服部さんや神岩丸が防いでくれて居たので、ヒヤヒヤしつつも見守りました。
そんな中、鮮やかに右サイドを駆け上がる太田吉彰。
ゴール前で上げたクロスには「これが噂の!」と思いましたが、次の瞬間ゴールに突き刺さるボール。
あれをよく受けた。 そしてよく落として、打った。 前田遼一凄い。
本当に、磐田の流れになった一瞬のチャンスをよくモノにしてくれた、って感じでした。
落とした位置が最高だったのと、DFもキーパーも比較的前に出ていて、コースががら空きだった事。
素晴らしく美しいゴールでした。

そして、その直後。
ベルディDFのパスに走りこみパスカットした太田の低く滑るボールを、勢いはそのままに
コースだけを変えてゴールに吸い込ませた西野のディヴィジョン初ゴール。
はじめは遠くて誰が決めたのか見えませんでしたが、26番が天に掲げた指を見て私半泣。
携帯電話パフォーマンスをすっかり忘れているあたりも愛しています西野泰正。 これからこれから。

後半、森本投入後に目を見張ったのはやはり最終ライン。
秀人~服部~直哉と、しっかり森本のマークだけは外さない。 綺麗に受け渡している。
決してフリーにしなくて、森本もボールを受けられず受けても前に進めず、非常に良いディフェンスでした。
それだけに最後の最後は信じられなかった。 DFに人がかかり過ぎて、逆に混乱したかな、と。
でも、飯尾投入直前の森本の決定的な動き出しにしっかり反応してクリアした服部さんは本当に素敵。

森本に関して言わせて頂くと、磐田のDFが凄かったとか以前にまだ不調明けてないのかなと思いました。
AYの時みたいなキレも見えなかったし、動きも随分足りないように見えた。
何度も何度も服部なり秀人なりにシュートコースを消され、後ろに下げるしかない状態も続いていたし。
1stで山西を振り切った時のような森本ではなかったです。 そんなに脅威ではなかった正直。

特筆したいあれやこれや。
最初のCKにつめた所以外、余りらしいプレーは見られなかった福西さんでしたが。
何処でだったかな、攻め込まれた中で福西がボールもった選手を中央に寄せて行き、
そこに上手く服部さんが入ってカットしたシーンに巧。(パクるな)
nagisaさんに「今の福西と服部さん良かったよね!」と言ったらナチュラルに見てなかった。
やっぱこの二人の連携好きだよー、試合観にきて良かったよー、と本気で思いました。

カレンロバートはもうちょっと磐田のサッカーに慣れようぜ。
ヨシくんより試合に出てる筈なのに、ヨシくんの方が機能して結果も出てる現状。
正直私はカレンより信男が良かったかな! 太田と比べられるのが恐いけれど。

ヨシくんはマークが厳しかった中よくぞらしさを出してくれた。
しかし服部さんの言う通り、守備はまだまだ突き詰められる筈。 守備の意識ももう少し。
でも本当に何で河村が右サイドだったんだろうなってくらい素晴らしいです。 ハラショー。

河村さんは逆に今回は守備の意識が高過ぎたのかな。
左ボランチの筈なのに、何故だか秀人の前に何度か居た不思議。 助かった部分もあるけど。
やはり彼はボランチの位置が良いですよ。 河村服部ボランチラヴ!

最後に最終ライン。
ぶっちゃけ最近のマコヒデ14よりも安心して見る事が出来ました。
危うい所は変わらないし、左と真中は時折ボランチ守備だったけれど、それでも。
いつだったかの「得点しても失点の恐さがあった」発言から、マコにちょっと不安があって。
服部の方が良いとは言いませんけど。 でも今回は服部で良かったと思いましたよ。
それから今の山西よりは断然菊地。 山西のような『油断』がないし、読みも出来る。
慣れない3人だからこそ、確認もしっかりしてる辺りが逆に良いのかもしれないなぁ。


とにかく服部サイッコー(そんな話じゃなかったじゃん!)(そんなシメ有り得ないよ!)
味スタのたこ焼き美味しかったです。
あと、nagisaちゃんが美味しくないと家に置いていったVAMOSせんべいも美味です。
FC東京カレーも無駄に買ってみたので、今日食べたいと思ってます。
カレーにはおまけカードついてないのね。 ショボンヌ。

昨日余りに眠かったのでやべっちFC見ませんでした。 遼サマ巧おめ。
これから暫くSTOP!さいたまを掲げたいと思います。
レッズもそうだけどレイナスねレイナス。 なでしこリーグ。
やっぱり直接対決分けた直後、伊賀に負けたのは痛かったよな。
得失点差ではこの前の11-0があるからベレーザの方が勝ってるのに…
って、去年のマリノスと磐田の関係のようでやきもきしております。
[PR]
by hattori06 | 2004-11-01 07:43 | ジュビロ磐田
<< 凄い勘違い キディランド行っちゃった >>